FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/07.Sat

入国管理局へ

約1週間日本にいた夫が、昨日上海に戻りました。
と言っても、23日から再びやって来るんですけど。


今回の夫の目的は、休暇&3月末で期限が切れる再入国許可証の更新。
夫は日本の永住権保持者なので、ビザの更新は無いのですが、
再入国許可証は3年に1度更新しなくてはならないのです。


その為に久しぶりに行った入国管理局。(以下、入管と称します。)
名古屋の入管は今までは丸の内にありましたが、
今は名古屋競馬場の近くに引越ししていました。
あおなみ線・名古屋競馬場駅を降りてすぐです。
(私が知っている限り、名古屋では3代目の入管。)


新しい、大きなビルに生まれ変わっていたので驚きました。
ビルの裏手には大きな駐車場も完備されていて、
車で行く者にとって、駐車場探しに悩まなくていいのは嬉しい限り。


一歩足を踏み入れると、そこは人種のるつぼ。
なかなか味わえない雰囲気です。


       入管


場所が場所なので、館内の撮影は控えましたが、
いままでの入管と比べて、ひとつひとつの部屋が広くなったし、
中にロー○ンがオープンしていたのも、これまた嬉しい限り。
あと、これらは以前の入管にも完備されていたけれど、
授乳室や遊べるキッズスペースなどがありました。


最後に余談です。


日本人が帰国すると、パスポートには「帰国」と言うスタンプが押されますが、
外国人が入国する際にはどのようなスタンプが押されるかご存知でしょうか?
(って、私の周りじゃ国際結婚多いから、ご存知の方も多いけどさぁ・・・。笑)


答えは、 上陸許可 です。
例え何年日本に住んでいようが、永住権持っていようが、
外国人が日本に入国する際は、 上陸許可 のスタンプになります。


初めてこの事を知った時、
「あぁ、上陸許可っていうんだ、入国じゃないんだ~!」と、
驚いたような、でも納得したような、複雑な気持ちになりました。


私だけだと思いますが、国際化が謳われる現代においての
その表現方法に鎖国時代の名残りを感じて、
何とも言えない気持ちになったのを、今でもはっきりと覚えています。



まぁ、難しいことが多いから仕方ないのかも。


久しぶりに硬派な事書いちゃいました。
スポンサーサイト
国際結婚 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

< /body>