FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/04.Sat

なんの意味があるんだろう?

日本のタクシーもそうですが、上海のタクシーも、各々所属会社の名前を
車のてっぺんに付けて走っています。

こんな感じ↓

003_20090708160920.jpg


でも、ここ最近、少し違うタイプのものを見かけるようになりました。

002.jpg

ビミョーに違うのがお判り頂けます?


数あるタクシー会社の一部の会社だけかと思ったけれど、
気をつけて見ていると、各会社で見かける、このシリーズ。
正面には電光掲示で「特运 teyun (=特運)」と書いてあるのだけど、
一体なんの意味があるんだろう?
来年の万博に向けての、特別仕様車なのかしら?


上の写真はたまたま見かけた時に、港匯で撮影した物。
今度乗る機会があったら、運ちゃんに聞いてみよ~っと。
スポンサーサイト
魅惑の上海 | Comments(4)
Comment
なるほど~!
「待運」なんだ!なるほどね~!
ずっとずっと気になっていたのよ。
このマークのタクシーに乗りたかったけど、
なかなか上手い事いかなかったんだよね。

しかし無料日本語ホットラインとか、
タクシーも万博に向けての意気込みが凄いよね。
あと大通りに面している古いビルの外観工事が凄くない?

そんな事だけに気を取られるんじゃなくって、
もっと気にするべき事(=マナーね。笑)あるだろうよ?
って突っ込みたくなるのは私だけかなぁ・・・。
私もかーなり気になってました!
私もこれ、すっごく気になっていました!!
今日、たまたま乗ったタクシーがまさにこの形の看板を背負っていたので
運転手に聞いてみました!
そしたら、「待運」(daiyun)で、空車だよって意味らしいです。
(私も、遠目に見たら、特運に見えました~!優秀運チャンかと思ってた!笑)
走り出すと、緑の電光看板「待運」が赤い電光に変わり、
表示も○×(忘れた…)に変わるそうです。
これから2010年に向けて、全社のタクシーがこの形態に変わるそうです。
おじさん、「夜間も遠くから見て空車だってわかるだろ~」と言ってました。
万博に向けて、すごい意気込みですよね~!?
Re: ここは?
えぇ、ここはガンフイざます。

・・・ってか、本文にも「港匯」って書いたよ~v-91

懐かしい?
今はこの近辺、工事でえらい事になっているよん。
ここは?
ひょっとしてここはガンフィじゃない?
なんか見覚えがある場所の気が致します(^O^)

管理者のみに表示

< /body>